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採用戦略LaBo

なぜ、元お笑い芸人で挫折した私が「採用は経営そのものだ」と叫び続けるのか
「なぜ良い人が採れない…?」その悩み、採用と経営の『対話』が途切れているサインかも。元お笑い芸人の代表が、自身の挫折経験から見出した、採用を“コスト”から“投資”に変える「対話のデザイン」という哲学を語ります。

選考辞退が激減!候補者をファンにする『劇場型採用』5つのステップ【チェックリスト付】
選考辞退やサイレント辞退に悩んでいませんか?採用を「作業」から候補者をファンにする「感動体験」へ変える『劇場型採用』という新常識を解説。明日から使える5つのステップで、優秀な人材から選ばれる会社になる方法をプロが伝授します。

【2025年最新版】”課題別”人材サービスまるわかりマップ 求人広告から組織開発まで全サービスを徹底解剖
【2025年最新版】なぜウチの採用はうまくいかない?その原因は”相談相手のミスマッチ”かも。人材業界の全体像を一枚の地図で完全可視化。自社の課題に効く一手が見つかる「立体採用」の考え方を、プロが徹底解説します。

【大手 VS 中小企業】知名度ゼロから始める「中小企業の採用ブランディング」実践ガイド
【中小企業の採用担当者様へ】応募ゼロ、大手との競争に疲れていませんか?知名度がなくても勝てる『インサイド・アウト採用』で、会社のファンを惹きつける具体的な方法を、元芸人・現役経営者の視点で徹底解説します。

「社長が採用」を抱え込むのは限界?スタートアップこそ業務委託すべき理由
「社長が採用」はもう限界!スタートアップ経営者がノンコア業務から解放され、事業成長に集中するための新常識「コア業務集中採用」とは?元人事のプロが、採用を成功に導く具体的な方法を徹底解説します。

応募数4〜5倍、年間30名が見えてきた――ニッチメーカーの採用を“運動化”した一年
「応募が来ない」と悩む地方のニッチメーカーが、採用を「運動化」することで応募数を4〜5倍に増やした成功事例。母集団形成や魅力の伝え方を改善し、年間30名採用を軌道に乗せた具体的な手法と考え方を紹介します。

ツール比較に終止符を。新卒採用を成功させる本質、『共鳴スカウト』の秘訣
採用ツールを導入しても成果が出ないあなたへ。原因はツールではなく、アプローチの本質にあります。この記事では、候補者の心を鷲掴みにする『共鳴スカウト』の秘訣を具体的に解説。小手先の比較から卒業し、未来の仲間と出会うための本質的な一歩を踏み出しましょう。

【新卒採用イベントで印象に残る】面白い&魅力倍増の説明会アイデア
他社と同じような会社説明会では学生の記憶に残らない。大切なのは、一方的な説明ではなく「対話」と「体験」。学生が本当に知りたいリアルな仕事内容や社風を、若手社員との座談会や体験型ワークショップなどの参加型企画を通じて伝えることで、他社との差別化を図あるアイデアをご紹介。

半年間採用0名だった広告制作会社が4ヶ月で応募者500名、7名決定になるまで
採用しても早期離職し続ける問題を「未経験の若手育成」に方針転換し、kintoneによる応募管理と研修+メンター体制を導入。結果、4ヶ月で応募500件、7名採用・定着を実現した広告制作会社の実例を紹介。

スタートアップ採用の落とし穴の全部語り―“優秀さ”と“カルチャー”と“求人票”のリアル
スタートアップ採用の課題と改善策を解説!リファラル偏重や要件過多、求人票の不備が外部人材獲得を阻害?カルチャー適合や待遇明示、求人票の作り込みが成功の鍵かもしれません。

スタートアップの1人目人事が陥る3つの失敗
「あれ、採用ってこんなに難しかったっけ?」と天を仰ぐ前に
この記事では、数多くの企業の採用を支援してきた株式会社HaReエージェンシーの代表・飯澤が、スタートアップの1人目人事が陥る3つの失敗について解説します。

【コピペOK】劇的効率化!応募者対応メール失敗しない書き方と効率化ツール7選
この記事では、数多くの企業の採用を支援してきた株式会社HaReエージェンシーの代表・飯澤が、今すぐ実践できる応募者対応メールのポイントを徹底解説します。
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