専門学校生の就活はどう違う?
採用アプローチのコツについて

専門学校の採用アプローチ

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1.専門学校生の就活スケジュールは
2.専門学校生の就活での企業選びのポイント
3.専門学校生の就活における企業宣伝

Summary

専門学校生の就職活動は、4年制大学生とは時期や企業選びのポイント、情報収集の方法などさまざまな点が異なります。なぜならば、専門学校生は自分の専門分野に関連する企業を探すことが多く、自分のこだわりやカラーを重視して企業を選ぶ傾向があるためです。
一方、企業側は、専門学校生の採用を考える際には、4年制大学生とは違うアプローチをとる必要があります。
では、専門学校生にアプローチするにはどのようなことをすればよいのでしょうか?この記事では、専門学校生の就活事情と、採用担当者が押さえておくべきポイントについて解説します。

1. 専門学校生の就活スケジュールは?

専門学校生の就職活動は、4年制大学生と比べると、開始時期が早く、期間が短いのが特徴です。そのため、企業は採用計画を速やかに立てて、対策を講じなければなりません。
では、専門学校生の採用活動はどのように取り組んだらいいでしょうか?
ここでは、専門学校生の採用スケジュールとその対策について紹介します。

1-1.求職者と直接コミュニケーションが取れる

専門学校生の採用スケジュールは、基本的には4年制大学生と同じです。
ですが、専門学校生の多くが実施する実習時期と採用期間が大きく被る可能性があります。1年生の専門学校の場合は入学後の4月、2年生の専門学校の場合は1年生の9月頃に就職ガイダンスが開催されることが多いです。
つまり、専門学校生の採用スケジュールのスタートは4年制大学生より2ヶ月早いことが多いです。企業側はそれに合わせた採用計画を立てる必要があります。専門学校生の採用を考える場合は、以下のような対策を行うとよいでしょう。

⚫早めに求人情報を公開する
企業は早い段階で求人情報を公開し、自社の魅力を伝えることが重要です。 なぜならば、専門学校生は実習やテストなどで学業に追われることが多く、大学生と比べて就職活動に割く時間が少ない傾向があるためです。そのため、情報収集の段階で企業について知ってもらい、エントリー候補に入れてもらう必要があります。

⚫面接日程の調整に柔軟に対応する
専門学校生のスケジュールに合わせて柔軟に採用面接日程を組むことも良いポイントです。 専門学校生は「実習や学校の授業などで採用面接に参加できない」、「他企業の面接やインターンと日程が重なって面接に伺えない」などの理由で、平日の昼間に面接に行くことが難しい場合があります。
そのため、専門学校生と綿密に連絡をとって状況の確認をしたり、面接を休日や夜間などに実施できるようにしたりと柔軟な対応ができることが望ましいです。

2.専門学校生の就活での企業選びのポイント

専門学校生は、入学時に将来の夢や目標などをイメージして、自分の興味のある分野を選んで入学しているケースが多いです。そのため、企業は知名度や企業規模などなければ、専門学校生から志望してもらえることが少ないです。
では、どのようなポイントがあれば専門学校生から志望してもらえるのでしょうか。

2-1.企業のこだわりやカラー

専門学校生は、既に業界や志望の業務を決めてから就活を行っていることが多いです。
そのため、企企業は自分たちのこだわりや社風など、自社のカラーを明確に伝える必要があります。
例えば、ウェディング業界では、自社の式場の特徴や料理や飾りつけの工夫などを紹介するとともに、お客様に対する想いやサービスの姿勢などを伝えると、専門学校生にとって魅力的に映ります。

2-2.福利厚生や待遇面

体力的にも精神的にも負荷が多いイメージがある仕事も多いことから、福利厚生や待遇面も大きなポイントです。
給料はもちろん、ボーナスやインセンティブ、手当などの待遇面や、結婚や出産後もキャリアを続けられるかどうかなどの働き方の柔軟性も重視されます。
また、福利厚生や有給取得の制度なども企業の魅力の一つです。そのため、企業は福利厚生や待遇面などをアピールするようにしましょう。

3.専門学校生の就活における企業宣伝

専門学校生の就活では、企業宣伝も欠かせません。
なぜならば、専門学校生は、接するチャンネルが少なく、情報を得る手段として学校からの紹介やOB訪問、専門の求人誌に頼ることが多いからです。
では、どのようにしたら専門学校生に企業宣伝できるのでしょうか。

3-1.動画やSNSで自社の魅力を発信する

一番手っ取り早いのは、SNSを活用することです。
X(旧:Twitter)やYouTubeを活用することで、会社の雰囲気や社員の人柄を伝えることができます。また、自社で運営すればコストもあまりかからなくて済むため経費削減にもなります。
ただし、発信した情報がネット上で問題になると、逆に企業のイメージが損なわれることがあるため、注意が必要です。

3-2.学校との連携強化

学校との協力関係を築くことも大事なポイントです。
専門学校生の多くは、学校の就職センターを利用し、そこから就職が決まることも少なくありません。そのため、学校との協定や提携を結び、学内での説明会に参加するなどの方法で採用活動を行うとよいでしょう。
また、企業見学やインターンシップ、OB訪問などのイベントを積極的に開催し、専門学校生に自社の魅力をアピールすることができます。

まとめ

この記事では、専門学校生の就活事情と、企業が取るべき採用アプローチについて解説しました。
専門学校生は、業界の基礎知識や業務のイメージを持ち、即戦力として活躍できる人材です。そのため、企業にとっても魅力的な存在と言えます。
しかし、専門学校生の就活スケジュールは4年制大学生と異なります。そのため、企業は専門学校生の就活時期や特徴に合わせた採用計画を立てる必要があります。また、専門学校生の事情や状況に寄り添い、柔軟な対応を行うことも大切です。
ポイントを踏まえて効果的な採用活動を行うことで、優秀な人材を獲得することができるかもしれません。
最後までお読みいただきありがとうございました。御社の採用活動に役立てていただければ幸いです。

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